夏休みの図書ボランティアのための作業メモです
6.26 参加者の担当表作成(参加者最終確認、日程に入れられなかった方へお詫び)
7.2 事前説明会の案内、担当表、交通費申請書を配布(封筒へ入れてポスト) 7.10 図書ボラ事前説明会(学校主催・担当する役員は参加) その他、説明会に欠席された方への配慮 直前に用事ができてボラできない方への連絡先も必要では? (文責:堀田) 夏休み図書ボランティア
PTAのお手伝いとして、毎年行われている図書監督員ボランティアですが、皆様の参加申し込みを集計して、ほぼ最終調整を完了しました。
7.2には日程一覧表を含め、印刷物を配布予定です。 なお7.10の説明会に出席されない方へもプリントが配布される予定なので、ご安心ください。 臨海教室参観希望受付中(7/2まで)
7月28日の臨海教室参観の申し込みを受付中です。
締め切りを延長して、7月2日まで募集中です。 問合せ先:メールアドレス:Dta@fuku-mlnt.com(問い合わせ期間:6月7日~7月27日) <swa:ContentLink type="doc" item="1365">申込書はこちら</swa:ContentLink> 授業公開
6.19の授業公開では、学年部の委員さんを中心に受付や誘導のお手伝いを行いました。
9:30〜12:30まででしたが、およそ500人近い参観者がありました。 授業公開受付ボラ(2010.6.19)
先日(6.5)の運営委員会で学年部の方々に募集しました。
その方々にお集まりいただき、授業公開の受付のお手伝いをお願いします。 役員は、 9:30に入るのは、山上、今福、内山。 11:00に入るのは、兼子、堀田、似内です。 (お茶菓子担当は今福さん) 第一回運営委員会(2010.6.5)
理事会の後、運営委員会が開催されました。
会場 1F大会議室 時間 15:10〜16:40くらい 参加者は、理事会のメンバー(14名)に加えて、 PTA各クラス学級委員長(27名) 文化、厚生、広報の各委員長(3名) 指名委員、バラ会代表(2名) 職員側は学年主任(3名)が加わり、PTAとしては、、中規模な会議となります。 ーーーー 議事概略 ーーーー ■校長先生から ・新パンフレットについて ・部活動費の徴収について ・夜間自習室の時間帯とチュータ配置について ・図書ボランティアについて ・戸山戦の優勝報告 特に、「チーム新宿」にたいする熱い思いが語られました。 ■事業部活動報告 文化部: 昨年よりも早い時期に行事を予定してます。 料理教室(7.23予定) 七宝焼教室(10.30予定) 厚生部: バス旅行(鴨川シーワールドを予定してます) 広報部: 3、2、1年それぞれが担当のPTA会報の作成に入っています。 指名委員: 後日報告いたします。 バラ会: 毎月2〜3回の活動を行っている。 現在、バラの花が終わった時期なので、花壇をポプリにする準備中 ■学年主任より 1年生:鎌田先生 今年も夏の臨海合宿あります。 1年保護者会は6.19ー>6.26に変更です。 (亀井先生が船舶免許取得のため) 2年生:杉浦先生 戸山戦終了で、3年生と世代交代する事で自覚が生まれて来た。 3年生:松原先生 戸山戦報告(チアリーディング、ダンス、硬式テニス、バスケ、開会式、閉会式の話) ■館山寮見学 ■授業公開お手伝いの募集 集合場所は追って連絡します。 ■図書ボランティア 交通費の支払いの件(バザーにて受け取りください) ■朝陽祭 ーーーーーーーーーーーーーー 以上文責:堀田 第一回PTA理事会(2010.6.5)
6月5日(土) 14:00~14:45
PTA理事会が開催されました。 理事会は、以下のメンバーからなり、PTA活動を行う上で学校と保護者の橋渡しとなる、重要な会議です。(敬称略) 校 長:篠田 副校長:遠山 相談役:吉田 主 幹:小口 経営企画室長:皆川(欠席) PTA役員 10名(2名欠席) 議題は以下の通りです。 ・運営委員会にむけての確認 ・新パンフレットについて ・部活動費の徴収について ・夜間自習室の時間帯とチュータ配置について ・図書ボランティアについて ・戸山戦の優勝報告 ・その他 となっております。 詳細は、別途プリント配布とプレス発表があると思われます。 文責:堀田 夏休み図書ボランティアの募集
今年も夏休み期間中、図書館での生徒の学習をPTAでお手伝いします。
作業内容は、カギ空けとカギ閉め。あとは館内にいるだけの簡単なお仕事です。 生徒に勉強を教えることはありません。(聞かれても無理ですよね) 交通費しか出ませんが、涼しい館内で一日過ごせます。 PTA会員の皆様、お手伝いよろしくお願いいたします。 詳しくは、来週配布される「図書ボランティアの募集」をご覧ください。 こちらでも追ってお伝えします。 PTA理事会・運営委員会 6月5日の予定について
PTA役員および関係者の皆様へ連絡です。
13:00〜14:00 PTA役員会(保護者控え室に集まって下さい) 14:00〜14:30 理事会(校長・副校長・他 先生とのお話) 14:30〜15:00 (印刷と運営委員会準備等) 15:00〜16:30 運営委員会 17:30〜19:30 懇親会 対象:役員 10名 事業部の各委員長 3名 各クラスの学級委員長24名 教員3名 指名委員会 1名 バラ会代表 1名 以上、よろしくお願いします。 「これからはじめる学校広報ガイド」
学校の広報(主にホームページ)のこれからの指針についてまとめた冊子で、今後全国の学校へ配布されるはずです。学校広報研究のサイトからダウンロードできますので、ご紹介します。PTAとは直接関係ないですが、開かれた学校づくりを目指す時にかならずや役に立つ一冊です。(堀田)
(2010/3/31版:PDF9.2MB)サイズが大きいのでご注意ください。 〜〜〜 サイトより 〜〜〜 本ガイドは、平成21年度文部科学省委託「学校の第三者評価の評価手法等に関する調査研究」テーマB-2:学校関係者評価委員に対する情報提供に係る調査研究の一環として作成したものです。これから学校広報の導入を検討される方を対象に、学校広報の概念と手立てについて紹介しています。 http://www.i-learn.jp/spr/ 第一回役員会(2010.5.22)
新役員になってから初めての役員会です。
以下の件について、打合せました。 1. 役員申し送り事項説明 2. 学校公開(6/19)について 3. 図書ボランティア(夏季休暇中)について 4. 臨海教室見学会(7/28)について 5. 朝陽祭について 6. 6/5(土)第1回運営委員会とその後懇親会について 7. 厚生部の予算変更についての討議 8. MLについて 9. その他 議事録は後ほどアップします。 打合せのあとは、懇親会の配布資料の仕分け作業でした。 懇親会おつかれさまでした。
本日、平成22年度の総会のあと、懇親会が開かれました。そのもようです。
15:30〜(1F旧食堂) 予定よりもちょっと遅れてスタートしましたが、後片付け含めて17時にはきっかり終わりました。 21年度役員さんの最後のお仕事でしたが、校長をはじめとする教職員の先生方、朝陽会、同窓会の方々との連携の取れたチーム新宿高校のすばらしさの伝わる会だったと思います。 この掲載写真は、あまり写りのよいものがなかったので、会場で写真とられた方は、ぜひ写真を送って下さい。 下のコメントボタンから、連絡いただければ、折り返し連絡させていただきます。 H22年度PTA総会(3F視聴覚室)
5/8は保護者向け進路講演会の後PTA総会が開かれました。
150名を越える参加者がありました。 議題としては、 ・H21年度の事業報告、会計報告など ・新役員の承認。 ・今年度事業案、会計予算の承認、その他です。 新旧顔合わせ(2010.4.24)
現役員さんと、新役員さんの顔合わせ会が行われました。
議事録は配布文書としてアップしてあります。 委員長選出
保護者会後の委員会の様子です。
1年生は既に各クラスの委員が決まっていますが、2、3年生は今日の保護者会で委員を選出しました。 16:30〜は食堂にて各委員長を選出する会議がおこなわれました。写真はその様子です。 委員会は、学級委員、広報委員、文化委員、指名委員、厚生委員会があります。 それぞれ、1名(ないし2名)です。 新旧役員顔合わせ会
新役員正式顔合わせ会のお知らせ
日時 4月24日(土)13時〜15時くらい 場所 新宿高校 保護者控え室 可能な方は、総会準備(印刷など)を手伝って頂きながら、備品の収納場所や、印刷機の使用方法をレクチャーしたいそうです。 ※当初4/17と言っていた顔合わせ会が変更になり来週の24日になりました。 指名委員会お疲れさま会PTAのホームページを準備中です。
平成22年度のPTAの活動を紹介して行く予定です。
まだ、公式なものではありませんので、(試験版)としています。 西村氏の講演会 |
〒160-0014
住所:新宿区内籐町11−4 |